SSブログ

英語耳とは? [英語の発音]

バーピーです!

英語の発音って、日本語を母語として育った我々には、
簡単ではないですね[ふらふら]

〜日本語のイメージ〜
◎単調(抑揚があまりない)
◎口をあまり開かないで話している

それに対して、英語はずいぶん違いますね!

〜英語のイメージ〜
◎抑揚がはっきりしている
◎口を大きく明けて話している

これは、あくまでもイメージなので、
人により違うし、地方によっても違います。

英語は、筋肉の使い方、息の吐き方が日本語とは大きく違います。

英語を話していると、時々口が回らないことがあるんですよね[わーい(嬉しい顔)]
日本語を話す時には使われていない筋肉を使うので、
そういう事が起きるのです。

ストレッチ体操と同じですね!
普段使っていない筋肉を使うと、使いずらかったり、
痛かったりします。英語を正しく発音していると、口元が疲れてきます。

この筋トレが、英語には重要です。

正しい口の開け方、舌の位置、息の吐き方

これらをCDを使って学べる教材が、『英語耳』です。



こちらは、改訂版ですが、私は、初版を購入して、英語の発音を学び直しました。
最初は、鏡を見ながら、口の開き方、舌の位置を確認しながら発音します。
慣れてきたら、鏡なしで発音します。これを毎日の日課にするのです。

そうするとどうなるか?

正しい発音が身につき、英語の音が聞こえるようになる→英語耳になる

これは、英語耳への第一歩(基礎)ですが、この後に英語の歌を聞くという
勉強法を紹介しています。洋曲が好きな人には向いてますね[るんるん]

学校で、正しい発音を習ったことがない人(ほとんどの人に当てはまる)、
もう一度発音を学び直したい人には、非常に有効だと思います。


英語の発音で押さえておきたいポイントは、
以下の4点ではないかと感じます。

①アクセントの位置
②子音の音が続く単語が多い(子音+子音)
③リエゾン(音が繋がる)
④LとRを聞き分ける

これらを気をつけていれば、
ネイティブ並みの発音に拘らなくても充分に通用しますよ!
タグ:英語耳
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。