SSブログ

日本語すら分かってない! [日本語の勉強]

バーピーです。

主人は、ここ最近、日本語の勉強をしていません[ちっ(怒った顔)]
仕事やら何やらで忙しかったのは知っていますが.....

やる時はやるのですが、続かないようです、人の事は言えない私ですが[わーい(嬉しい顔)]

彼が、日本語を勉強している時に、私が日本語で言って、それを英語で言うという
練習をしたのですが、その時、『自転車』の絵があり、『じてんしゃ』と書いてあるのを見て、
私は、思わず、「あれっ、”じでんしゃ”の間違いじゃない?”じてんしゃ”って言わないけど!」

調べてみたら、『じてんしゃ』が正解でした。
恥ずかしながら、知りませんでした[ふらふら]

正しくは『じてんしゃ』なのですが、『じでんしゃ』とも言うそうです。
私は、ず〜っと、『じでんしゃ』っと言ってました。多分、周りの人が、
そう読んでいたからでしょうね。

それにしても、日本語もよく知らないなんて恥ずかしい[ふらふら]

英作文を作る時、時々その日本語の意味が?という時があるのです。
特に日本語は主語を省く傾向があるので、あれっ、と一瞬固まってしまうことがあります。


いくら、英語は英語で考えると言っても、母語でないので、
元になるのは日本語です。だから、日本語の意味が分からなければ
英語を話すことはできないのです。


言葉とは、難しいです[ふらふら]
タグ:日本語
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。