SSブログ

スイスはアプルスも高いけど,物価も高い! [ヨーロッパ一人旅の思い出]

バーピーです。

ドイツから列車で、スイスにスイ〜ッと[わーい(嬉しい顔)]入りました。
国境を越えたからと言って、景色ががらっと変わるわけではないですが、よ〜く見ると
どことなく違う感じです。イタリアに入ると、景色ががら〜っと変わってくるのです。

スイスは、前から訪れてみたい国でした。アルプスの山々、360℃のパノラマ、
どこにでも絵はがきになる風景が広がっています。

でも、物価が高い!世界で一番所得が高いとか言われてますが、モノが高いので
それなりの給料がないと暮らしていけないでしょう。

高い所に行く程(山の上)、物価が高くなります。有名なユングフラウに行くのも
運賃が高いです。ユーレイルパスは、使えないので、スイスホリデーパスを買いました。

ユングフラウ周辺の観光には大変便利なパスです。上手に利用すれば、
簡単に元を取れてしまいますよ[わーい(嬉しい顔)]

スイスもドイツと同様に大都市を除けば、女性の一人旅でも比較的安全でした。
私が行った当時はですが.....

列車を間違えて、反対の方向へ行ってしまった時があり、スイスの宿に帰ったのが
真夜中近かったことがありますが、怖い思いもせずに宿にたどり着きました。

忘れ物が戻ってきたこともあります。ユングフラウ観光の後に、麓のホテルで昼食を
食べ、その時に折りたたみの傘をフロントのソファーに置き忘れてしまいました。

数ヶ月後に、同じホテルを訪れて時に、ないとは思うけどもしかしたらと
フロントに聞いてみたら、「あの鳥がついてるヤツでしょう?」と言って、
奥から持って来てくれました。無くなっていてもイイヤという傘なのですが、
ちゃんと保管してくれていたホテルに感謝です[るんるん]


他の国だったら、まずありえないでしょうね!フランス側のモンブランに行った時に、
ホテルの部屋のクローゼットにチロリアンハットを置き忘れてことがあり、
運良く数週間後に訪れてみたら、ありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

まっ、期待はしてませんでしたが、やっぱりね、ある分けないよ!


スイスは確かに高いけど、安全性、信頼性などを考慮すると、
観光国にふさわしいと思います[黒ハート]

私は、山が好きなので、ハイキングは最高です[手(チョキ)]

いつか、主人とスイスにロッジでも借りて、自炊しながら長期滞在して
自然を満喫したいというのが、私の夢なのです[るんるん]
タグ:スイス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。