SSブログ

ドイツ、スイスの宿は清潔で安心! [ヨーロッパ一人旅の思い出]

バーピーです。

旅行で大切なのが、移動方法と宿です。移動はユーレイルパスがあるので
切符を買う手間が省けて便利です。宿は、『地球の歩き方』を片手に
インフォメーションで見つけました。

どんな小さな町でも駅前に『i』のマークのインフォメーションがあるので
利用しない手はないですね。宿の情報だけでなく予約もしてくれます。

町の地図、見所、イベント情報などが入手できるで旅行者には助かります。

北欧からドイツに入りました。ドイツは、大きな都市(フランクフルト)よりも
小さな町が可愛くて中世のの面影が残っています。
代表的な町が、ルーテンブルグです。ロマンチック街道の中心の町です。

ここでは、知り合った日本人旅行者から、安くて清潔なペンションを
教えてもらいました。マルクト広場の近くだったと思いますが、
お部屋は清潔で、朝食の内容も良く、その上リーズナブルな値段でした。

ドイツ(スイスも)の宿は、
◎清潔(部屋全体)
◎タオルが清潔できれい
◎お布団が羽布団
◎安心、安全
◎朝食が美味しい(特にチーズ)

お部屋にお風呂が付いてない場合も多いのですが、それでも他の国よりもグー[手(チョキ)]

タオルだって、白くてふわっとして清潔感が感じられます。
それに比べて、イタリアなんかに行くと、シーツみたいなタオルで
水分を拭き取ってくれないんですから.....

ローテンブルグは、城壁に囲まれた小さな可愛い町です。
シーズンには、日本人観光客がいっぱいです[わーい(嬉しい顔)]

この旅行の後にも、何回も訪れました。中世犯罪博物館が興味あるのですが、
まだ行ったことはありません。でも塀の外からちらっと見えるのです。
拷問用のスゴイ道具がありました[がく~(落胆した顔)]


でも、石畳は歩くと疲れますね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。