SSブログ

北欧一周 [ヨーロッパ一人旅の思い出]

バーピーです。

私のヨーロッパ一人旅は、コペンハーゲンから始まりました。
デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドと回りました。

ストックホルムからは、『シリアライン』[船]で、オスロに向かいました。
国境を越えて行くのですから、パスポート検査というのが当然あります。

オスロに着いて、下船した時に、係員に見せるのですが、ほとんど素通りです。
でも、どういうわけか、私には「見せろ!」と言うのです。

多分、黒髪の女性(アジア系)が目についたのだと思います。
他は、ほとんど欧米人でしたから.....

こういう事って、たまにあるんですよね[わーい(嬉しい顔)]
反対の事もあります。日本人は顔パスでOK(ちらっと、赤いのを見せれば)!


北欧の人って、肌が白くて、プロンドに青い目の人が目立ちました。
そして背が高いのです。思うに、太陽の日差しが少ないので、
より恩恵を受けようと背が伸びたのではないかと?

英語も上手な人が多いように感じました。


一番長く滞在したのが、ノルウェーです。オスロから夜行を利用して
北に向かいました。フィヨルドと白夜が見たかったのです。

あいにく天気が悪かったので、[船]でのフィヨルド観光は、イマイチでした[もうやだ~(悲しい顔)]

白夜はどうかというと、夜になっても明るいので、眠れないです[ふらふら]


ユーレイルパスとトーマスクックの時刻表があれば、
一人でもヨーローッパ中を旅して回れます。それに多少の英語ができれば。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰国子女懐かしの味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。