SSブログ

スイスの防衛策 [ヨーロッパ一人旅の思い出]

バーピーです。

スイスは、周囲をフランス、ドイツ、イタリア、オーストリアといった
巨大国に囲まれた小さい国です。自国の防衛には十分な備えをしています。

自宅にはシェルターとして使える地下室を作ること、銃の扱いができるように
することなどです。

非常時には、道路を滑走路として使用できるように整備されています。
山の至る所にも、緊急の場所を備えています。

平和な光景しか目にしたことがないので、そういう事を聞くとビックリします。

思い描いていたイメージが大きく変わりましたが、
同時にユニークな国なんだと感じます。


私は,スイスでイヤな体験をしたことはないです。忘れ物の件もそうですが、
公衆電話でもそうです。

公衆電話って、よく壊れていることがありますよね!
お金を入れたのに、かからない、しかもお金は戻って来ない!

ジュネーブで、この体験をしました。その時に、親切な男性がいて、
「郵便局へ行って、事情を話せば、電話を使わせてもらえるよ」と
教えてくれたのです。

早速、行って、事情を話したら、郵便局にある電話ボックスを使わせてくれました。

嬉しかったです!だって、他の国なら、こういう事あり得ないですから[るんるん]

今はどうなっているか分かりませんが....
タグ:スイス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。