SSブログ

北から南へ [ヨーロッパ一人旅の思い出]

バーピーです。

私の、ヨーロッパ一人旅は、北のコペンハーゲンから南を目指してスタートしました。
プランは、『”北から南へ”ユーレイルパスを使って移動する』これだけです。

気ままな一人旅、気の向くままに行動[わーい(嬉しい顔)]

一日の予算が、5,000円(2ヶ月で30万)と決めてました。ギリギリでした[ふらふら]

北欧は、物価が高いので、並のホテルに滞在するだけで、一日の予算が
ぶっ飛んでしまうのです。何とか切り詰めようと、朝食時にパンとハム等を
余分に頂いてお昼ごはんに当てていました。

だいたい食事は、一日2回です。ひもじい思いが続くのは良くないので、
たま〜に外食で腹ごしらえをしていました。メリハリが大切ですね!

ホテル代を浮かすために、夜行を時々利用したのですが、
疲れましたね[眠い(睡眠)]眠れないです!

安いユースホテルを利用する手もあったのですが、
①郊外にあって不便
②部屋をシェアするのは落ち着かない
③盗難が多い

等の問題があるので、多少高くても、ゆっくり休めるホテルやペンションを選びました。

正解でしたね!ドイツやスイスではペンションも手頃で清潔で安全です。

コペンハーゲンの印象は、夏に訪れたのですが、暗〜いというか
明るい感じがしませんでした。これは、北欧全体のイメージなのですが...

北欧は、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドと
列車と船で周りました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。