SSブログ

英語にドップリと浸かる日々 [始めに]

初めまして、このサイトの管理人バーピーです!

私がしょっちゅう『げっぷ』をするので、
主人につけられたあだ名が、バーピーです[わーい(嬉しい顔)]

あまり嬉しくはないあだ名なのですが、下からの臭い音よりはマシです。


アメリカ人と国際結婚をしたので、日常会話は英語です。
主人が日本語を話せないので、必然的に英語でコミュニケーションをとるしかないのです。

英語は、好きでしたし、仕事でも使っていたので、主人との日常会話には
ほとんど支障はありません。


人からは、よく『ご主人がアメリカ人だから、英語ペラペレでしょう?』って
言われるんですが、『ええ〜、まあ....』と曖昧に答えています。

自信を持って言いますが、ペラペラという程のレベルではないです。
ペラペラって、母語と同じくらいのレベルだと私は思うんですが。

『言いたいことが淀みなく口からでてくる』というレベルです。

私はと言えば、淀んでますよ[わーい(嬉しい顔)]

簡単な会話はスラスラ出てくるけど、ちょっと難しくなると
頭で考えてますね。日本語で英作するというのではなく、
英語で考えてます。

言いたいことのイメージ(映像、画像)→英語(単語)→口から出る

まだまだ英語の回路がしっかりと頭に構築されてないです。

何が言いたいかと言うと、
”外国人と暮らしてれば自然に英語がペラペラになるわけではない”

私が、子供(4~5歳くらい)なら、話は別ですが.....
大人になってからだと、努力(=トレーニング)なしでは身につかないです。

日本に住んでるし、英語は主人との間だけ、言い訳がましいけど、
何とかなっちゃうんです[わーい(嬉しい顔)]


私は、この環境に長い間甘んじてきたのですが、
もっと幅広く使えるように英語を勉強しようと思い始めたのです。

主人の英語は分かるけど、他の外国人(ネイティブだけに限らない)が話す
英語は分からないでは情けないです。

英語に限らず、日本語だって、
話す人によっては聞きずらかったりしますよね!

私は、関東地方に長い間住んでいて、現在は四国にいるのですが、
未だに『こちらの言葉』が分からないことが多いです。


幸い、英語学習には恵まれています[るんるん]ネイティブ(主人)がいるのですから。


このブログでは、今まで英語を勉強してきて感じた事、
役に立った勉強法や教材、その他英語に関する情報を
書いていこうと思っています。

なにかしらお役に立てれば幸いです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|私が学校で習った英語は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。